ブログの更新を再開しようと思う

ブログ

前にブログの記事を上げてから丸ひと月以上経った。
心境の変化やらなんやらがあってブログの更新を再開しようと思ったので心の内でも記しておこうかと思う。読者を意識するブログから自分のためのブログにすることにした、という話だ。

以前の私は「Sanadaing!」とこのブログに名を付けた。HN+ingということで、自分でありさえすればいいと思ったのだろう。だけれども、ブログを立ち上げるための情報を集めるためにいろいろと他のウェブサイトを見て回った際に影響を受け、読者のことを強く意識してしまっていたというのが実際のところだ。その結果、記事を作るのが大変になり、2つしか記事ができなかった。

読んでもらえる内容で読んでもらえるような構成にして文を書く、というように意識するのは私にとってはまだまだ大変みたいだ。他者に与えられる人になるにはまだ早かったらしい。

それにそもそも、読んでもらうための文章を書くというのは今の所、自分のやりたいことではないような気がする。

それでもブログを続けることにしたのは自分のためだ。これからは、このブログをノートとして使いたい。思いついたらすぐ書き込むという類のメモ帳的なノートではなく、自分の考えや経験などを未来の自分や他の人にも理解できる形で書き残す、まとめノートとしてだ。

思えば、ブログには上げていなくても、私のGoogleドライブ内にはドキュメントがいくつも作られている。文章を書くことが嫌いというわけではなく、むしろ好きな方なのだ。読者のことを考えなくていいと言うと少し言い過ぎなのかもしれないがとりあえずはもっと気楽に、自分のメモしたことをまとめるぐらいの感覚でブログに記していこうと思う。

だから、このブログは基本的には自分のためのものになるだろうが、当然ながら他の方に見てもらうことを考えていないわけではない。私の考えが誰かの何かの参考になれたなら、嬉しいと思う。ただ今のところは、私がそれを目的に書くというのは少し違う気がするというだけだ。

また、一応twitterの方で概要を発信することによって他の方の意見や感想も自分の目に入るようにしようかと思う。

私はまたどこかで立ち止まったりするのかもしれないが、とりあえず無理をせずやっていけばいい。やめたければやめればいい。やりたけばやればいい。私は今、ブログを書きたいのだから書く。それでいいと思う。

コメント